大正7年に丸子鉄道が、同10年に上田温泉電軌が開業し、 昭和14年の温泉電軌の改名(上田電鉄)、戦時合併、支線の廃止等を通じて現在に至る。 製糸業の発展や、別所温泉への足として栄えた鉄道会社。 現在は別所線のみを残し廃線となっている。 全区間 丸子鉄道(丸子線) 別所線 青木線 依田窪線(西丸子線)
上田電鉄年表(大正年間) 年 月日 出来事 内容 大正7年 12月 日 丸子鉄道開業 大屋−丸子間にて蒸気機関車使用の軽便鉄道として開業
総工費43万円大正10年 月 日 上田温泉電軌開業 三好町−青木間及び上田原−信濃別所間 大正13年 月 日 上田温泉電軌延伸 三好町−上田間 大正13年 月 日 丸子鉄道電化 ED251導入 大正14年 月 日 丸子鉄道延伸 大屋−上田東間 大正15年 月 日 上田温泉電軌依田窪線開業 下之郷−西丸子間
五加駅(現中塩田駅) 信濃別所駅(現別所温泉駅)
私鉄史に戻る