鉄道連隊E18機関車 陸軍省の発注により、独オーレンシュタイン・ウント・コッペル社で製造された軌間600mmの野戦鉄道用軽便機関車の一両。 大正10年にE1〜E25、大正14年にE101〜E106の計31両が発注された。 5軸のE形サドルタンク式蒸気機関車で、 野戦鉄道故の急曲線に対応するため、第1、第5軸の首振り機構や第3軸のスライド機構を採用しているため、 動輪が台枠の内側に配置される外側台枠方式となり、密閉式のギアボックスと合わせて急曲線への対応や対塵制は高い。 反面、第1、第5軸が首振り機構のため軸重抜けが発生しやすかったり、保守性や高重心による脱線率の高さに難があった。 (一部車両は後に改造により低重心化) 車両後部 足回り、ロッドは失われている 側面 復元された鉄道連隊の紋章 機関室内部
目次に戻る