年表(大正年間)
年 | 月日 | 出来事 | 内容 |
---|
大正2年 | 6月29日 | 湯の川線開業 | 東雲町-湯の川間。 電車営業開始。 梅鉢鉄工所製木造四輪電車5両(1形) |
大正2年 | 10月25日 | 運賃変更 | 乗車運賃の変更及び小荷物運賃認可。 |
大正2年 | 10月31日 | 区内線開業 | あわせて梅鉢鉄工所製木造四輪電車20両導入(1形) |
大正2年 | 11月13日 | 湯の川線起点変更 | 区内起点を大門前に変更 |
大正2年 | 12月16日 | 運輸事務所移転 | 若松町停車場前から弁天町終点に移転。系統一部変更。 |
大正3年 | 4月8日 | 宝来町火災により運休 | 東照宮-青柳町間、宝来町-谷地頭間が運休。 同月10日復旧。 |
大正3年 | 5月13日 | 本社移転 | 会所町から末広町に移転 |
大正3年 | 8月14日 | 花電車運行 | 函館八幡宮大祭にあわせて同月15日まで花電車を運行。 |
大正4年 | 月 日 | 九州水力電気車両購入 | 九州水力電気から川崎造船所鉄道部製木造四輪電車5両購入(26形)。 |
大正4年 | 2月21日 | 新回数券発売 | 乗換券を廃止し、券面にのりかえあり、のりかえなしを記載。 |
大正4年 | 9月1日 | 貨物運行開始 | 大門前-湯の川間。 |
大正4年 | 11月10日 | 御大典奉祝花電車運行 | 花電車2両を同月20日まで運行。 |
大正5年 | 2月7日 | 弁天終点延伸 | |
大正5年 | 8月2日 | 旭町火災により運休 | 十字街ー停留所ー大門前間、停留所ー若松橋間。 |
大正6年 | 7月19日 | 東久邇宮御乗車 | 停車場前-湯の川間、8号車に御乗車。翌日復路御乗車。 |
大正6年 | 8月9日 | 真砂町単線軌道廃止 | 停車場前-地蔵町間複線開通のため。 |
大正6年 | 月 日 | 東京市電車両購入購入 | 東京市電気局からヨト246〜250木造四輪電車5両購入(31形)。 |
大正7年 | 5月4日 | 成田電気鉄道車両購入 | 成田電気鉄道から天野工場製木造四輪電車5両購入(36形)。 |
大正7年 | 11月21日 | 休戦祝賀花電車運行 | 世界大戦の休戦を記念して同月23日まで花電車2両を運行 |
大正8年 | 5月10日 | 路線変更 | 蓬莱町−錦輝館前間を廃止し、新蔵前−蓬莱交番前間複線軌道を開業 |
大正8年 | 8月15日 | 運賃改正 | 新川橋までを区内線とする。 区内5銭均一(往復8銭)、湯の川線15戦(往復24銭)、乗換券発券。 |
大正8年 | 11月25日 | 電停改廃 | 電停の位置を変更し、7箇所廃止、2箇所改称。 |
大正8年 | 12月2日 | 特等連結客車運行開始 | 梅鉢鉄工所製木造四輪付随客車(41形)6両を湯の川線電車に連結し特等客車として運行。 運賃は17銭。 |
大正9年 | 6月1日 | 乗換切符改正 | 乗換切符を年月日入りに改正。 |
大正9年 | 6月19日 | 有蓋貨物電車運行開始 | 湯の川線に有蓋貨物電車運行開始 |
大正9年 | 12月10日 | 特等連結客車運転日改正 | 湯の川線特等連結客車の運行を日曜日のみに改正。 |
大正10年 | 4月14日 | 東川町火災 | 西部全線運休。翌15日復旧。 |
大正10年 | 8月5日 | ボギー車就役 | 函館水電初のボギー車。 梅鉢鉄工所製特等並等合造四輪ボギー車。 |
大正10年 | 10月10日 | 湯の川線複線起動開通 | |
大正11年 | 1月10日 | 除雪装置試験実施 | 簡易排雪機装置の除雪試験を実施。 |
大正11年 | 8月26日 | 市制施行記念花電車運行 | 花電車2両を翌27日まで運行。 |
大正11年 | 10月30日 | 複線軌道開通 | 停車場前-若松橋間複線軌道開通。 |
大正12年 | 2月3日 | 電熱暖房試験 | 50号車特等室で電熱暖房を試験。 |
大正12年 | 11月1日 | 貨物荷扱い委託 | 大門前−湯の川間貨物電車の荷扱いを内国通運函館支社に委託。 |
大正13年 | 1月26日 | 東宮殿下御成婚奉祝花電車運行 | 花電車3両運行。 |
大正13年 | 3月11日 | 東京市電車両購入 | 東京市電気局からヨシ251形木造四輪電車7両を購入(53形)。 |
大正13年 | 6月5日 | 湯の川線特等室廃止 | |
大正13年 | 8月27日 | 東浜町火災 | 湯の川消防組が特発電車で応援出動。 十字街−弁天間の架線柱が類焼するも午後復旧。 |
大正14年 | 5月3日 | ストライキ | 待遇改善を要求し従業員が早朝よりスト。 |
大正14年 | 2月7日 | 新区間開通 | 若松橋−万年橋間開通。 |
大正15年 | 1月20日 | 新川車庫火災 | 車庫から出火し、車庫1棟、電車30両、貨物電車1両焼失。 53形は全車焼失。 |
大正15年 | 2月37日 | 東京市電車両購入 | 東京市電気局からヨシ251形木造四輪電車20両を中古で購入し、7両が到着。13両は同月21日着。(100形) |
大正15年 | 5月7日〜8日 | 従業員組合が怠業 | 従業員組合が待遇改善を目的とした怠業を実施。 7日安全デー、8日親切デーと呼称し乗降時間を延ばす。 |
大正15年 | 5月7日 | 梅鉢鉄工所製車体7両分到着 | |
大正15年 | 5月12日 | 怠業従業員27名解雇 | |
大正15年 | 5月13日 | 従業員組合同盟罷業実施 | |