京浜電気鉄道(京浜急行電鉄)





京浜電気鉄道年表(大正年間)
月日出来事内容
大正2年7月1日大森変電所、鶴見変電所運転開始 
大正2年12月31日穴森線延長穴森停車場移設(稲荷橋に改称)のため
大正3年4月7日鶴見花月園開園京浜電気鉄道沿線の遊園地として人気を博す
大正3年4月12日花月園前駅開業京浜電気鉄道沿線の遊園地として人気を博す
同年6月1日の花月園開園に合わせて新設
大正3年5月1日生麦住宅地販売開始京浜電気鉄道初の分譲住宅地
大正3年12月20日新区間開通院線東京―高島町間
大正4年 八丁畷駅開業 
大正4年 市場駅廃止 
大正4年8月21日新町駅開業 
大正4年10月12日手動式閉塞信号機完成2灯式
大正4年 市場駅再開神奈川よりに移転、再開
大正7年6月28日新社長就任安田善三郎が取締役社長に就任
大正8年10月4日創業20周年祝賀会開催会場は花月園
大正8年12月川崎運河開削工事着手 
大正9年4月27日資本金増資1,500万円に
大正9年10月1日特別高圧送電線架設 
大正10年6月1日貨物輸送営業開始 
大正10年12月24日新社長就任安田善五朗が取締役社長に就任
大正10年 自動式閉塞信号機使用開始手動式閉塞信号機を絶縁軌条を設けた自働式に変更
大正11年6月1日川崎運河完成運河周辺の工場用地、住宅用地の販売開始
大正12年4月1日専用軌道開通梅屋敷―雑色間
大正12年9月1日関東大震災被災全線営業停止
約53万円の被害(前年の旅客収入の約53%)
大正12年9月11日一部運転再開 
大正12年10月18日新社長就任青木正太郎が取締役社長に再就任
大正13年3月29日東京市電相互乗り入れ開始市電が品川停留所へ乗り入れ
大正14年1月半鋼製軽量ボギー車使用開始日本発の本格的半鋼製軽量ボギー車(51号型)20両の使用開始
大正14年3月11日新区間開通品川鉄橋―高輪間(高輪停留所開業)
大正14年7月17日貨物専用線営業開始川崎―省線川崎貨物駅間
大正14年9月1日高輪ビルディング完成高輪停留所、後本社ビル
大正14年11月鶴見駅改称京浜鶴見駅に改称
大正14年11月蒲田駅改称京浜蒲田駅に改称
大正14年11月品川駅改称北品川駅に改称
大正15年12月専用軌道開通六郷橋―京浜川崎間複線専用軌道開通




私鉄史に戻る
inserted by FC2 system