京浜電気鉄道(京浜急行電鉄)
京浜電気鉄道年表(大正年間)
年 | 月日 | 出来事 | 内容 |
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大正2年 | 7月1日 | 大森変電所、鶴見変電所運転開始 | |
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大正2年 | 12月31日 | 穴森線延長 | 穴森停車場移設(稲荷橋に改称)のため |
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大正3年 | 4月7日 | 鶴見花月園開園 | 京浜電気鉄道沿線の遊園地として人気を博す |
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大正3年 | 4月12日 | 花月園前駅開業 | 京浜電気鉄道沿線の遊園地として人気を博す 同年6月1日の花月園開園に合わせて新設 |
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大正3年 | 5月1日 | 生麦住宅地販売開始 | 京浜電気鉄道初の分譲住宅地 |
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大正3年 | 12月20日 | 新区間開通 | 院線東京―高島町間 |
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大正4年 | | 八丁畷駅開業 | |
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大正4年 | | 市場駅廃止 | |
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大正4年 | 8月21日 | 新町駅開業 | |
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大正4年 | 10月12日 | 手動式閉塞信号機完成 | 2灯式 |
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大正4年 | | 市場駅再開 | 神奈川よりに移転、再開 |
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大正7年 | 6月28日 | 新社長就任 | 安田善三郎が取締役社長に就任 |
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大正8年 | 10月4日 | 創業20周年祝賀会開催 | 会場は花月園 |
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大正8年 | 12月 | 川崎運河開削工事着手 | |
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大正9年 | 4月27日 | 資本金増資 | 1,500万円に |
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大正9年 | 10月1日 | 特別高圧送電線架設 | |
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大正10年 | 6月1日 | 貨物輸送営業開始 | |
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大正10年 | 12月24日 | 新社長就任 | 安田善五朗が取締役社長に就任 |
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大正10年 | | 自動式閉塞信号機使用開始 | 手動式閉塞信号機を絶縁軌条を設けた自働式に変更 |
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大正11年 | 6月1日 | 川崎運河完成 | 運河周辺の工場用地、住宅用地の販売開始 |
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大正12年 | 4月1日 | 専用軌道開通 | 梅屋敷―雑色間 |
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大正12年 | 9月1日 | 関東大震災被災 | 全線営業停止 約53万円の被害(前年の旅客収入の約53%) |
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大正12年 | 9月11日 | 一部運転再開 | |
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大正12年 | 10月18日 | 新社長就任 | 青木正太郎が取締役社長に再就任 |
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大正13年 | 3月29日 | 東京市電相互乗り入れ開始 | 市電が品川停留所へ乗り入れ |
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大正14年 | 1月 | 半鋼製軽量ボギー車使用開始 | 日本発の本格的半鋼製軽量ボギー車(51号型)20両の使用開始 |
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大正14年 | 3月11日 | 新区間開通 | 品川鉄橋―高輪間(高輪停留所開業) |
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大正14年 | 7月17日 | 貨物専用線営業開始 | 川崎―省線川崎貨物駅間 |
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大正14年 | 9月1日 | 高輪ビルディング完成 | 高輪停留所、後本社ビル |
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大正14年 | 11月 | 鶴見駅改称 | 京浜鶴見駅に改称 |
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大正14年 | 11月 | 蒲田駅改称 | 京浜蒲田駅に改称 |
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大正14年 | 11月 | 品川駅改称 | 北品川駅に改称 |
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大正15年 | 12月 | 専用軌道開通 | 六郷橋―京浜川崎間複線専用軌道開通 |
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