1912 大正元年 |
---|
8月15日 | 黒石軽便線開通 | 川部−黒石間 |
8月15日 | 鉄道院海外駐在員派遣 | 外国品製作監督の為米・独に駐在員派遣。 |
8月21日 | 木更津線開通 | 蘇我−木更津間 |
8月25日 | 越後鉄道営業開始 | |
9月2日 | 新發田線開通 | 新津−新發田間 |
9月14日 | 臨時大喪列車運行 | 青山仮停車場より桃山まで |
9月23日 | うめが香丸沈没 | 鉄道院借入船うめが香丸が門司港にて沈没 |
10月1日 | 国有鉄道貨物運賃改正 | |
10月5日 | 網走線全通 | 池田−網走間(陸別経由) |
11月11日 | 鉄道院浜松工場設置 | |
11月11日 | 岩内軽便鉄道開通 | 小澤−岩内間 |
12月21日 | 原鉄道院総裁退官 | 原敬内務大臣兼鉄道院総裁が退官し、後任は後藤新平逓信大臣が兼務 |
12月31日 | 足尾鉄道線足尾到達 | |
月 日 | 手宮線旅客営業再開 | 手宮駅移転 |
1913 大正2年 |
---|
1月 日 | 関釜航路高麗丸就役 | |
2月20日 | 山口線開通 | 小郡−山口間 |
2月20日 | 後藤鉄道院総裁退官 | 後藤新平逓信大臣兼鉄道院総裁が退官し、後任は床次竹次郎氏 |
4月1日 | 富山線全通 | 富山−江津間 |
4月1日 | 播州鉄道営業開始 | |
4月1日 | 直通運転開始 | 信越・北越・東海道・山陽各線に跨り直通運転を開始 |
4月20日 | 新庄線開通 | 小牛田−岩出山間 |
4月20日 | 阿波軽便借受 | 阿波国共同汽船株式会社所属軽便鉄道を借受営け業開始 |
5月5日 | 鉄道院改革 | 総裁官房技術部及監督運輸経理の3局設置 職員に鉄道手を設置 地方に四鉄道管理局及中央倉庫設置し工場を直轄とする 管制掌理事項に南満鉄道に関する事を加える |
6月 日 | 隅田川派出所設置 | 同所において貨車修繕を開始 |
6月1日 | 鉄道院地方倉庫設置 | 中央倉庫所属地方倉庫を東京、神戸、門司、札幌に設置し、各地に分庫及び配炭所を設置 |
6月3日 | 鉄道院東京改良事務所設置 | 市街線建築事務所廃止 |
6月10日 | 海外連絡輸送開始 | 内地、朝鮮、支那、露領沿海州、欧州主要都市間に旅客及び手荷物の連絡輸送開始 |
6月13日 | 拓殖局廃止 | 南満鉄道に関する全事項は鉄道院掌理になる |
7月11日 | 真岡軽便線全通 | 下館−七井間 |
7月20日 | 富士身延鉄道営業開始 | |
7月31日 | 養老鉄道営業開始 | |
8月10日 | 満州行綿運賃低減 | 満州行き綿布綿絲の運賃低減 |
9月8日 | 国有鉄道規則改正 | 従来係員の許諾を得て無乗車券にて乗車の場合、取締り上徴収した増払金制度廃止 |
9月15日 | 海外周遊連絡開始 | 内地、朝鮮、支那、露領沿海州、西欧主要駅間にシベリア及び蘇士経由周遊連絡開始 |
9月15日 | 上磯軽便線開通 | 五稜郭−上磯間 |
10月1日 | 国有鉄道一等車廃止 | 主要列車(急行等)を除き一等列車を廃止 |
10月1日 | 国有鉄道回数券特定区間廃止 | |
10月1日 | 国有鉄道支那国鉄と直通連絡運輸開始 | 東京他8主要都市と支那国有鉄道京奉線天津・北京と旅客及び手荷物の直通連絡運輸開始 |
10月1日 | 苫小牧軽便鉄道営業開始 | |
10月13日 | 河内線開通 | 鹿児島−東市来間 |
10月17日 | 北陸線東岩瀬列車衝突事故 | 午前4時23分、臨貨43列車が到着の際、上り対向転轍器外約78呎の位置までオーバーラン。 手信号により退行中、場内信号機を見落とした臨客700列車(善光寺参拝の団体乗車)が進入し衝突。 旅客24名死亡106名負傷。 |
10月25日 | 岩手軽便鉄道営業開始 | |
10月26日 | 長井軽便線開通 | 赤湯−梨郷間 |
10月26日 | 鉄道院英文東亜旅行案内発行 | |
11月1日 | 常総鉄道営業開始 | |
11月9日 | 船川軽便線開通 | 追分−二田間 |
11月10日 | 下富良野線開通 | 瀧川−下富良野間 釧路方面の列車は芦別経由となる |
11月15日 | 関西線開通 | 放出−中野町間開通に伴い、放出−桜ノ宮間廃線 |
11月21日 | 濱田線開通 | 出雲今市小田間 |
11月22日 | 鉄道部内職員表彰規定制定 | |
12月7日 | 新庄線開通 | 新庄−古口間 |
12月20日 | 多度津線開通 | 多度津−観音寺間 |
月 日 | 世界一周旅行切符及び東尾半球周遊券発売 | 明治44年に英ロンドンで開催されたシベリヤ経由国際連絡会議で設定されたもの。 シベリヤ及びカナダ経由世界一周旅行切符:英国発―(大西洋)―カナダ―(カナダ鉄道)―バンクーバ―(太平洋)―日本―シベリヤ―英国着の経路による世界一周切符 シベリヤ及びスエズ経由東半球周遊切符:日本―(シベリヤ及びインド洋経由)―欧州諸国の周遊切符 |
1914 大正3年 |
---|
1月1日 | 日露鉄道船舶連絡貨物運輸開始 | |
2月11日 | 初の鉄道院表彰 | 鉄道院職員表彰規定に基づき古川阪次郎副総裁他43名の職員を表彰す |
2月11日 | 京都電灯軽便鉄道営業開始 | 京都電灯株式会社所属 |
3月 日 | 大宮工場慰安会開催 | 大宮工場第一回職員家族慰安会を庚申公園及び工友館で5日間開催 |
3月25日 | 徳島線開通 | 川田阿波−池田間 |
4月1日 | 佐伯線開通 | 大分−幸崎間 |
4月1日 | 南薩鉄道営業開始 | |
4月16日 | 床次鉄道院総裁退官 | 床次竹次郎鉄道院総裁が退官し、後任は仙石貢工学博士 |
4月21日 | 大阪−大社間直通運転開始 | |
4月30日 | 大阪電気軌道営業開始 | |
5月1日 | 東上鉄道開通 | 池袋−川越間 |
5月14日 | 生糸直通連絡運輸開始 | 浦塩経由、横浜−莫斯間 |
5月25日 | 臨時大喪列車運転 | 代々木仮停車場より桃山 |
6月 日 | 大宮工場第二教養場完成 | 職工見習第二教養場新築落成 |
6月1日 | 河内線全通 | |
6月1日 | 東京鉄道病院設置 | 鉄道院救済組合所属常盤病院を廃止し、政府事業として東京鉄道病院を設置 |
6月21日 | 宮地軽便鉄道開通 | 熊本肥後−大津間 |
7月21日 | 平線開通 | 郡山−三春間 |
7月25日 | 第二阪鶴丸就航 | 関釜航路から青函航路に転属していた |
7月 日 | 軽便鉄道協会組織 | |
7月30日 | 萬成源丸就航 | 1回目の青函航路就航 |
8月15日 | 京都新停車場開業 | |
8月16日 | 東海道線船舶代替運行 | 水害により不通の為、横浜−江尻間に船舶運行 |
10月27日 | 上武鉄道線秩父到達 | |
11月1日 | 村上線全通 | |
11月1日 | 岩越線全通 | 同線経由上野−新潟間直通運転開始 |
11月7日 | 宗谷線延伸 | 音威子府−小頓別間延伸開業。上音威子府停車場開業 |
11月11日 | 萬字軽便線全通 | |
11月15日 | 長井軽便線全通 | |
11月15日 | 山手線新大久保駅開業 | |
11月20日 | 烏森駅を新橋駅に改名 | |
11月20日 | 万世橋−中野間3等運賃改正 | |
11月24日 | 酒田線全通 | |
11月27日 | 品川−赤羽間蒸気廃止 | 東京−上野間手小荷物自動車連絡 |
12月10日 | 青函航路鋼製艀「車運丸」運行開始 | 青函航路に車両航送用艀「車運丸」運行開始 |
12月20日 | 山手線東京駅開業 | |
12月20日 | 新橋駅改称 | 従来の新橋駅を汐留駅に改称し、烏森駅を新橋駅とする。 |
12月29日 | 蒸気機関車国産化完了 | 新製蒸気機関車が全て国産化され、蒸気機関車の輸入が終了 |
月 日 | 新橋工場電車製造開始 | 新橋工場において電車の新造と修繕を開始。 |
月 日 | 品川電車庫工場業務開始 | 品川電車庫において電車の新造、修繕を開始。 |
1915 大正4年 |
---|
1月1日 | 日支手貨物連絡輸送開始 | 東京他9駅と漢口、張家口、済南府、浦口、南京、上海、新民府、山海関との間に手荷物連絡輸送開始 |
1月6日 | 信濃鉄道営業開始 | |
1月15日 | 北條線開通 | 木更津−上総湊間 |
1月 日 | 公認旅行案内発行 | |
2月1日 | 代金引換貨物運送開始 | |
3月20日 | 宮崎線宮崎県に使用せしむ | 宮崎−清武間 |
4月1日 | 小倉鉄道営業開始 | |
4月15日 | 武蔵野鉄道営業開始 | |
4月16日 | 有馬鉄道借受 | 国有鉄道は有馬鉄道を借り受けて営業 |
4月28日 | 芸備鉄道営業開始 | |
4月 日 | 連動閉塞機使用開始 | 東海道線京都−神戸間にて |
6月23日 | 鉄道院官制改正 | 技監を廃止し、総裁官房及び監督運輸工務工作経理の5局を設置。 地方に5鉄道管理局を設置。名称及び所在地は明治41年の官制と同じ 中央倉庫を廃止し、工場は管理局に所属。 東京改良事務所を廃止し、熱海線建設事務所を設置。 |
6月23日 | 官制改正に伴う人事異動 | 運輸局長 木下淑夫理事 運輸局長 杉浦宗三郎理事 工務局長 島安次郎工学博士 中部鉄道管理局長 長谷川謹介理事 西部鉄道管理局長 野村弥三郎理事 九州鉄道管理局長 長尾半平理事 北海道鉄道管理局長 鈴木壮次郎理事 東部鉄道管理局長心得 岡田竹五郎技師工学博士 |
6月23日 | 南海鉄道・阪堺鉄道合併 | |
6月23日 | 函館桟橋竣成 | |
6月30日 | 運輸保線事務所改編 | 新津及び長野運輸保線事務所が東部鉄道管理局所管となる |
7月10日 | 新橋電力事務所設置 | 中部鉄道管理局所属 |
7月21日 | 大井工場設置 | 新橋工場を大井町に移転し、大井工場に改称。 |
7月 日 | 龍崎鉄道軌間改築 | |
8月15日 | 横浜停車場開業 | 平沼、高島町停車場廃止 |
8月 日 | 関釜連絡線に無線電信局開設 | |
9月 日 | 挽立工場改称 | 木挽工場に改称す |
9月3日 | 鉄道院総裁退官 | 仙石貢工学博士が退官、後任は添田壽一法学博士 |
10月1日 | 日支割引券発売 | 国有鉄道にて日支周遊券及び日支巡遊券発売 |
10月10日 | 大貨物運賃著払全線施行 | |
11月 日 | 職員服装改正 | |
11月6日 | 大礼列車運行 | 10月28日まで |
12月23日 | 木戸山隋道崩落事故 | 津和野線建設工事にて建設中の木戸山隋道が崩落。 工夫56名が埋没し、翌年1月1日までに33名救助、23名死亡。 |
12月30日 | 東横浜−程ヶ谷間貨物線開通 | 高島経由東横浜−程ヶ谷間貨物線開通。 之に伴い従来の横浜-程ヶ谷間廃線。 東京-横浜間電車運転を桜木町まで延長。 |
12月30日 | 東京−横浜間直通運賃改正 | |
月 日 | 新橋工場移転 | 新橋工場を大井町に移転し、大井工場に改称。 |
1916 大正5年 |
---|
3月31日 | 会下山丸終航 | 関釜航路から青函航路へ転傭されていた。 |
3月31日 | 萬成源丸就航 | 1回目の青函航路終航 |
3月31日 | 生玉丸就航 | 青函航路就航 |
4月1日 | 多度津線全通 | 多度津−川之江間 |
4月2日 | 泰辰丸就航 | 青函航路就航 |
4月9日 | 弘清丸就航 | 関釜航路から転傭され青函航路就航 |
4月10日 | 軌制調査会設置 | 会長、副会長、委員、幹事任命 |
4月10日 | 北海道線食堂車連結開始 | 函館−札幌間の1,2等列車に食堂車を連結し、和食の営業を開始。 |
4月15日 | 山手線一部廃線 | 大井−大崎間 |
4月16日 | 泰辰丸終航 | 青函航路終航 |
5月7日 | 品川新停車場開業 | 拡張工事完了 |
5月15日 | 国有鉄道途中下車駅廃止 | |
5月 日 | 第一空知川鉄橋墜落 | 函館本線第一空知川鉄橋が洪水で墜落 |
6月1日 | 咬龍丸就航 | 青函航路就航 |
10月1日 | 宗谷線延伸 | 小頓別−中頓別間営業開始 |
10月6日 | 軌制調査会経過報告書提出 | |
10月9日 | 鉄道院総裁退官 | 添田壽一法学博士が退官、後藤新平内務大臣が総裁兼務 |
10月25日 | 佐伯線全通 | 大分−佐伯間 |
10月25日 | 宮崎線全通 | 吉松−宮崎間 宮崎県より宮崎−清武間返還 |
11月7日 | 湧別軽便線軌間改築 | 社名淵まで列車直通。 21日全通 野付牛下−湧別間 |
11月29日 | 東北本線下田-古間木間列車衝突 | 午後11時40分、入営兵輸送の臨客331列車と貨物308列車が正面衝突。 旅客17名死亡177名負傷、職員3名死亡3名負傷の大事故。 閉そく機の不正操作で308列車に通票を渡したことが原因。 |
12月9日 | 鉄道院に技監設置 | 長谷川勤介技師長を任命。 |
12月16日 | 船川軽便線全通 | 追分−船川間 |
12月 日 | 熱海線工事起工 | |
月 日 | 北海道鉄道一千哩記念祝賀会 | 道内の鉄道が総延長一千哩を超えたことを記念し、札幌で祝賀会を開催 |
1917 大正6年 |
---|
3月26日 | 岩越線松野隋道崩落 | 同区間不通となる |
3月 日 | 東北本線操車場竣成 | |
3月31日 | 生玉丸終航 | 青函航路終航 |
4月1日 | 萬成源丸就航 | 2回目の青函航路就航 |
5月24日 | 鉄道院副総裁退官 | 古川阪次郎工学博士が退官、後任は中村是公 |
5月30日 | 鉄道院顧問就任 | 古川阪次郎工学博士を顧問とする |
5月 日 | 広軌運転試験 | 横浜線原町田―橋本間にて広軌改築の運転試験を行う。 |
6月 | 鉄道部内職員休暇規定改正 | |
6月1日 | 手荷物付票変更 | 従来の金属製を廃止し、紙製とする。 |
6月16日 | 鉄道院職員休暇規定制定 | |
7月1日 | 津和野千一部開通 | 山口−篠目間(現山口線) |
7月1日 | 日支往復乗車券実施 | 日支協定駅間に往復乗車券を制定 |
7月20日 | 犬飼軽便線一部開通 | 竹中−犬飼間 |
7月31日 | 拓殖局設置 | 以後南満洲鉄道に関する事項を同局の管理とし、鉄道院官制より満鉄に関する事項を削除。 |
8月17日 | 岩越線代替輸送開始 | 3月に崩落して不通となった岩越線松野隋道に玉村式索道を運行する。 翌年6月の線路復旧後廃止。 |
9月1日 | 阿波国共同汽船軽便鉄道国有化 | |
9月16日 | 西條線一部開通 | 川之江−伊予三島間 |
9月21日 | 宮崎兼営軽便鉄道一部国有化 | 宮崎−妻間及び宮崎−川口間 |
10月 | 鉄道部内職員休暇規定改正 | |
10月 日 | 大宮工場報第一号発行 | |
10月1日 | 横浜鉄道国有化 | |
10月10日 | 平線全通 | 平−郡山間 |
10月11日 | 對馬丸就航 | 関釜航路からの助勤として青函航路就航 |
10月27日 | 對馬丸終航 | 青函航路終航 |
10月29日 | 中部鉄道管理局移転 | 東京停車場本屋に移転 |
11月1日 | 新庄線内陸羽線全通 | 小牛田−新庄間 |
12月1日 | 根室線一部開通 | 釧路−厚岸間 |
12月10日 | 第八大運丸就航 | 青函航路就航 |
12月15日 | 小浜線一部開通 | 敦賀−十村間 |
12月16日 | 第三共栄丸就航 | 関釜航路から転傭して青函航路就航 |
12月31日 | 第八大運丸終航 | 青函航路終航 |
1918 大正7年 |
---|
1月1日 | 羅州丸就航 | 関釜航路から転傭して青函航路就航 |
1月18日 | 第三共栄丸終航 | 青函航路終航 |
1月25日 | 宮地軽便線全通 | 熊本−宮地間 |
2月18日 | 鉄道院医務顧問異動 | 男爵青山胤通医学博士薨去により、同日付けで三浦勤之助医学博士を顧問とす。 |
3月7日 | 信越本線貨物列車脱線事故 | 午前4時頃、信越本線横川―軽井沢間走行中の貨物列車が、第21号隋道通過中に電機制動機の故障により逆行。熊の平駅構内の壁に激突して全車脱線転覆、破砕した。乗務員4名死亡。 |
4月1日 | 丹那隧道東口着工 | 広軌改正論の影響で広軌対応の大型服泉水道として計画。 |
4月3日 | 羅州丸終航 | 青函航路終航 |
4月10日 | 甲辰丸就航 | 青函航路就航 |
4月23日 | 鉄道院総裁異動 | 内相兼総裁男爵後藤新平転官により、中村是公副総裁が総裁に就任。 |
4月26日 | 鉄道院副総裁異動 | 技監長長谷川勤介が副総裁に就任、是により工作局長理事島安次郎工学博士は技監に、技師高洲清二は工作局長心得となる。 |
4月 日 | 3000t石炭列車牽引試験 | 札幌鉄道局による石炭輸送増強計画として実施。 室蘭線において9600形蒸気機関車で24t積鋼製石炭車75両を牽引。列車長は600m超。 |
5月30日 | 甲辰丸終航 | 青函航路終航 |
6月1日 | 足尾鉄道国有化 | |
6月18日 | 白神丸就航 | 田村丸以後初の新造青函連絡船(木造貨物船)、青函航路就航 |
6月26日 | 第十二小野丸就航 | 1回目の青函航路就航 |
7月5日 | 丹那隧道西口着工 | |
8月1日 | 大阪北方直通線開通 | 同線は貨物線 |
8月1日 | 国有鉄道旅客運賃及料金改正 | |
8月1日 | 国有鉄道、米指定輸送開始 | |
8月25日 | 宗谷線延伸 | 中頓別−浜頓別間営業開始 |
9月1日 | 国有鉄道貨物及小荷物運賃改正 | |
9月1日 | 鉄道院共済組合購買部設置 | |
9月10日 | 東海道線新区間営業開始 | 熱田−千種間及梅小路−丹波口間 |
9月18日 | 山陽線一部不通 | 代替として海舞鶴−堺間に汽船運行。 |
9月18日 | 鉄道院副総裁退官 | 鉄道院副総裁長谷川勤介<退官。/td>
|
9月21日 | 羽越中線開通 | 余目−鶴岡間 |
9月29日 | 鉄道院総裁退官 | 鉄道院総裁中村是公退官し、内相床次竹次郎兼務。 |
10月1日 | 鉄道院副総裁任命 | 古川阪次郎工学博士が鉄道院副総裁に任命される。 |
10月2日 | 第十二小野丸終航 | 1回目の青函航路終航 |
10月2日 | 鉄道院顧問解任 | 古川阪次郎工学博士の鉄道院副総裁任命に伴い顧問を解く。 |
10月3日 | 山陰線一部不通 | 代替として津居山−加露間に汽船運行。 |
10月16日 | 龍飛丸就航 | 白神丸の姉妹船、青函航路就航 |
11月日 | 国有鉄道貨物運賃特約割引廃止 | |
12月20日 | 山手線 品川−大崎間複々線開通 | 山手線複々線化事業開始 |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗444ft、覆工21ft 西口 先進導抗351ft、覆工0ft |
1919 大正8年 |
---|
1月10日 | 函館桟橋発足 | |
1月16日 | 引渡期間超過荷物運賃割戻開始 | |
1月25日 | 中央本線電車運転区間延長 | 吉祥寺まで電車運転を延長 |
3月1日 | 中央本線 東京−万世橋間開業 | |
3月1日 | 山手線 神田駅開業 | |
3月31日 | 有馬鉄道国有化 | |
3月31日 | 萬成源丸終航 | 2回目の青函航路終航 |
3月 日 | 鉄道院職員大陸3鉄道へ派遣 | シベリア及北満鉄道管理協約成立により、 鉄道院職員70余名と嘱託40余名を東清鉄道、烏蘇林鉄道及黒竜江鉄道へ派遣。 |
4月1日 | 仙北軽便鉄道国有化 | |
4月3日 | 第一快運丸就航 | 鉄道院経理局より転属して青函航路就航 |
4月4日 | 伏木丸就航 | 青函航路就航 |
4月6日 | 第二快運丸就航 | 鉄道院経理局より転属して青函航路就航 |
4月10日 | 咬龍丸終航 | 青函航路終航 |
4月 日 | 鉄道院中央教習所予科設置 | |
5月1日 | 鉄道院組織改変 | 建設局を設置し、建設局長は大村ワ太郎技師、工作局長心得高洲清二技師を工作局長へ。 名古屋と仙台に鉄道管理局を新設し、東京、名古屋、神戸、門司、仙台、札幌の6鉄道管理局体制に。 各局長は順に木下淑夫理事、村井次郎吉理事、野村弥三郎理事、大道良太理事、小平保蔵理事。 仙台鉄道管理局長心得に米原竹次郎参事。 |
5月1日 | 運輸、保線事務所改編 | 新津及び秋田の運輸及び保線事務所が仙台鉄道管理局所管となる |
5月 日 | 東京及神戸に改良事務所設置 | |
5月16日 | 第十二小野丸就航 | 2回目の青函航路就航 |
5月24日 | 北條線全通 | 蘇我安房―北條間 |
5月31日 | 鉄道院官制改正 | 鉄道医を置き、待遇は奏任官又は判任官とする。 |
6月1日 | 生活必需品運賃無料又は割引輸送実施 | 米其の他の生活必需品の無料又は割引輸送を実施し、11月末に終了。 |
6月7日 | 鉄道院技監任命 | 工学博士岡田竹五郎技師を技監に任命。 |
6月14日 | 運送取扱人公認規定制定 | |
6月20日 | 国産電気機関車第1号完成 | 国産初の電気機関車、10020形(後のED40)が完成し、信越本線横川―軽井沢間に2両導入。 |
6月28日 | 鉄道院技監異動 | 工学博士岡田竹五郎技監退官により、杉浦宗三郎理事を技監に任命。 |
7月1日 | 第十二小野丸終航 | 2回目の青函航路終航 |
8月15日 | 地方鉄道方及諸規定施行 | |
9月30日 | 小手荷物運送営業者解約 | 内国通運株式会社の小手荷物配達請負を解く。 |
10月1日 | 小手荷物運送営業者契約方法変更 | 小手荷物配達を各管理局管内運送業者との契約に変更。 |
10月1日 | 列車編成変更 | 主要幹線急行及直行列車以外の一等客車の連結廃止。 |
10月1日 | 鮮満支周遊券発売 | |
10月20日 | 名寄線一部開通 | 名寄―下川間 |
10月25日 | 仙台鉄道管理局新庁舎移転 | 東京の仮庁舎より仙台新庁舎へ移転。 |
11月1日 | 宗谷線延伸 | 浜頓別−浅茅野間開業 |
11月15日 | 東倶知安軽便線開通 | 倶知安―京極間 |
12月1日 | 18900形機関車落成 | |
12月1日 | 「鉄道から家庭へ」発行 | 一般向け鉄道利用案内 |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗2042ft、覆工287ft 西口 先進導抗2289ft、覆工200ft |
1923 大正9年 |
---|
月 日 | 10020型電気機関車配置 | 横川機関区に10020型電気機関車配置 |
2月1日 | 青函1、2便に急行料金設定 | |
3月29日 | 鉄道院人事異動 | 野村弥三郎理事及び木下淑夫理事休職。 井出繁三郎理事を東京鉄道管理局長へ、大道良太理事を神戸鉄道管理局長へ、小平保蔵理事を門司鉄道管理局長とする。 島村鷹衛技師を札幌鉄道管理局長心得とする。 |
3月 日 | 世界一周旅行切符及び東半球周遊券発売停止 | 世界大戦により両切符の発売を停止 |
4月1日 | 鉄道院共済組合規則制定 | 前規則を廃止。 |
4月5日 | 敦賀丸就航 | 青函航路就航 |
5月1日 | 国有鉄道現業委員会規定制定 | |
5月15日 | 鉄道省官制公布 | 鉄道院を廃止し、鉄道省(監督、運輸、建設、工務、工作、経理の6局制)を設置。 鉄道大臣に元田肇、次官に杉浦宗三郎、技監に佐竹三吾法学博士、 監督局長に中川正左、運輸局長に大村ワ太郎、建設局長に岡野昇工学博士、工務局長に高洲清二、工作局長に永井亨、経理局長に別府丑太郎参事官(勅任)を任命。 |
5月15日 | 鉄道局官制公布 | 東京、名古屋、神戸、門司、仙台、札幌の6鉄道局を設置。 井出繁三郎を東京、村井二郎吉を名古屋、大道良太を神戸、小平保蔵を門司、島村鷹衛を札幌の各局長へ、米原竹次郎鉄道局参事を仙台鉄道局長心得とする |
7月 | 鉄道部内職員礼式規定改正 | |
7月 | 鉄道部内職員休暇規定改正 | |
7月10日 | 青函連絡船で鉄道電報取扱開始 | 青函間用無線電信通信設備が完成し、連絡船内鉄道電報取扱開始。 |
7月23日 | 横浜港駅開業 | 東横浜駅を通じて船舶との連絡輸送を開始。 |
8月5日 | 鉄道国有法改正 | 法47 |
8月26日 | 鉄道省人事異動 | 井出繁三郎東京鉄道局長を監督局長に、別府丑太郎参事官を経理局長に、大道良太を東京鉄道局長に、岡田意一参事官を鉄道局参事に任じ神戸鉄道局長心得とする。 |
9月1日 | 成田鉄道及び中越鉄道国有化 | |
10月21日 | 熱海線開通 | 国府津―小田原間開通。 |
10月25日 | 名寄線開通 | 下川―上余部間開通。 |
11月1日 | 高山線開通 | 岐阜―各務ヶ原間開通。 |
11月1日 | 宗谷線延伸 | 浅茅野―鬼志別間営業開始。 |
11月1日 | 上越北線開通 | 宮内―東小千谷間開通。 |
11月10日 | 根室線開通 | 厚床―西和田間開通。 |
11月20日 | 豊洲本線開通 | 佐伯―神原間開通。 |
11月30日 | ED10形電気機関車輸入 | 英国からED10形電気機関車を輸入。 |
12月15日 | 真岡軽便線開通 | 七井―茂木間開通 |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗4292ft、覆工883ft 西口 先進導抗4541ft、覆工1566ft |
1923 大正10年 |
---|
1月11日 | 貨物運賃及び料金規則実施 | |
月 日 | 信越本線(碓氷線)アプト式軌道改良 | 翌大正11年に掛け、信越本線横川―軽井沢間(碓氷線)のアプト式軌道の改良を実施。 それまでの鉄製枕木を木製に替え、新たに幅25mm高さ140mmのラックレールを敷設。 |
3月25日 | 名寄東線開通 | 中湧別−興部間開通 |
3月29日 | 鉄道会計法改正法公布 | 本会計を資本、用品、収益の三勘定に区分 |
3月29日 | 地方鉄道補助法改正方公布 | |
4月1日 | 丹那隧道崩落事故 | 1620東口坑内約990ft地点で崩落。作業員33名(内2女人夫)が埋没あるいは閉塞された。 8日間の救助作業の結果17名救出、16名死亡。 |
4月3日 | 小浜線開通 | 小浜−若狭間開通 |
4月4日 | 地方鉄道法改正方公布 | |
4月13日 | 軌道法公布 | |
5月11日 | 横川―軽井沢間無煙化 | 信越本線横川―軽井沢間で蒸気機関車による運転を終了し、全列車を電気機関車牽引とする。 |
6月1日 | 松田線開通 | 安房北條−南三原間開通 |
6月7日 | 鉄道省官制改正 | 電気局、鉄道監察官を設置し、技監廃止。 鉄道次官石丸重美を電気局局長心得に、技師富田保一郎及び書記官久留義郷を鉄道監察官(勅任)とする。 |
6月7日 | 鉄道省分科規定改正 | 大臣官房に外国鉄道調査課を、電気局に電化課、電力課及び通信課を、経理局に購買第3課を設置 |
6月7日 | 信濃川電気事務所設置 | |
6月8日 | 国有鉄道共済組合貯金部規定制定 | |
6月11日 | 日豊線開通 | 高鍋−美々津間開通 |
6月21日 | 西條線(讃岐線)開通 | 伊予土居−伊予西条間開通 |
6月25日 | 橋場線開通 | 盛岡−雫石間開通 |
7月1日 | 上越線開通 | 新前橋−渋川間開通 |
7月20日 | 左沢軽便線開通 | 山形−羽前長崎開通 |
7月30日 | 佐保内軽便線開通 | 大曲−角館間開通 |
8月1日 | 東海道本線開通 | 大津−京都間変更線開通 |
8月1日 | 奈良線開通 | 稲荷−桃山間開通 |
8月5日 | 根室本線全通 | 滝川−根室間全通 |
8月5日 | 上越線開通 | 東小千谷−越後川口間開通 |
8月31日 | 鉄道省に於いて日本鉄道史刊行 | |
9月1日 | 浜田線(山陰本線)開通 | 都野津−浜田間開通 |
9月1日 | 大震災被災 | 関東地方の大震災により鉄道省庁舎を始め、甚大な被害を被る。 |
9月25日 | 大湊軽便線全通 | 野辺地−大湊間全通 |
10月 | 鉄道部内職員休暇規定改正 | |
10月10日 | 鉄道部内職員忌引規定制定 | |
10月14日 | 国有鉄道建設規定制定 | |
10月14日 | 鉄道50周年祝典挙行 | 鉄道省本省及び各鉄道局(東京除く)祝典を挙行。 全職員に双頭軌条を加工した文鎮を配布。 |
10月14日 | 鉄道省に於いて鉄道一瞥刊行 | |
月 日 | 碓氷線完全電化 | 信越本線横川−軽井沢間(碓氷線)の列車を全列車電気機関車により運転 |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗4468ft、覆工1328ft 西口 先進導抗4889ft、覆工2933ft |
1923 大正11年 |
---|
2月3日 | 北陸線親不知-青海間雪崩事故 | 旅客列車が雪崩に埋まり、除雪作業員を含む88名死亡、42名負傷。
|
4月11日 | 鉄道敷設法公布 | 法37 |
6月12日 | 鉄道大臣退官 | 元田肇鉄道大臣が退官し、大木遠吉が鉄道大臣となる。 |
6月15日 | 魚沼鉄道国有化 | |
10月13日 | 鉄道記念日制定 | 10月14日を鉄道記念日と定める。 |
11月1日 | 宗谷線全通 | 鬼志別−稚内間営業開始。宗谷線旭川−稚内間148.9kmが全通。 |
11月18日 | 壱岐丸就航 | 関釜航路から転属して青函航路就航 |
11月28日 | 弘清丸終航 | 青函航路終航 |
12月11日 | 大湯鉄道国有化 | |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗4544ft、覆工3113ft 西口 先進導抗4940ft、覆工4437ft |
月 日 | 50kg軌条使用開始 | |
1923 大正12年 |
---|
4月15日 | 烏山線開通 | 東北本線宝積寺駅から烏山間20.7km |
4月16日 | 参宮線下庄−一身田間脱線事故 | 旅客62列車が脱線し、6名死亡200名負傷。 |
9月1日 | 千葉県営軽便鉄道国有化 | 千葉県営鉄道の一つである木更津−久留里間軽便鉄道が鉄道省に無償譲渡され、久留里線となる。 同線清川駅は上総清川駅に改称。 |
9月1日 | 山手線 震災被害 | 有楽町駅、新橋駅、浜松町駅、鶯谷駅、上野駅焼失 |
9月2日 | 鉄道大臣退官 | 大木遠吉鉄道大臣が退官し、山口之一次が鉄道大臣となる。 |
9月3日 | 中央線新宿−八王子間復旧 | |
9月4日 | 東北本線日暮里以北復旧 | 赤羽−川口町間、荒川の橋梁の沈下を修復し、日暮里まで開通 退京避難者が日暮里駅に殺到。 |
9月4日 | 常磐線北千住−我孫子間復旧 | |
9月22日 | 上野仮駅完成 | 東北、信越、常磐線が上野駅からの直通運転を再開 |
9月30日 | 貨物取扱再開 | 震災により運転不能と為っていた貨物の取扱を再開 |
10月5日 | 中央線全線復旧 | |
10月13日 | 山手線 平常運転復旧 | 但し東京駅乗り入れ除く |
12月15日 | 青森岸壁一部竣工 | 旅客、手小荷物、郵便貨物取扱開始 |
月 日 | ロータリー車初輸入 | 米アメリカン・ロコモチブ・カンパニー製ロータリー式除雪車(キ300)を2両輸入。 |
12月29日 | 司法警察官及司法警察吏ノ職務ヲ行フヘキ者ノ指定等ニ関スル件 勅令第528号公布 | 国有鉄道において司法警察の職務を行う者や職務の範囲等が規定された。 施工は大正13年1月1日より。 |
月 日 | 稚泊航路開業 | |
月 日 | 渚滑線全線開通 | |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗6125ft、覆工4292ft 西口 先進導抗5131ft、覆工4768ft |
1924 大正13年 |
---|
1月7日 | 鉄道大臣退官 | 山口之一次鉄道大臣が退官し、小松謙次郎が鉄道大臣となる。 |
1月13日 | 山手線 東京駅乗り入れ復旧 | |
1月19日 | 司法警察ノ職ニ在ル者ノ證票ニ関スル件 司法省刑事局掲示第716号訓令 | 司法警察官及司法警察吏に公布する證票の様式を制定。 |
2月10日 | 丹那隧道崩落事故 | 西口坑内約4590ft地点で湧水による崩落が発生。泥砂が噴出し作業員16名閉塞。 18日後16名の出来死体を収容。 |
5月21日 | 青函航路客載車両船「翔鳳丸」就航 | 青函航路に初の自動式車両航送船(貨客船)「翔鳳丸」就航 |
6月11日 | 鉄道大臣退官 | 小松謙次郎鉄道大臣が退官し、仙石貢が鉄道大臣となる。 |
7月25日 | 壱岐丸終航 | 青函航路終航 |
10月 | 鉄道部内職員休暇規定改正 | |
10月1日 | 函館岸壁一部竣工 | 函館駅―函館岸壁間に列車運転開始 |
10月10日 | 伏木丸終航 | 青函航路終航 |
10月11日 | 津軽丸就航 | 翔鳳丸の姉妹船、青函航路就航 |
10月11日 | 山陽丸就航 | 青函航路就航 |
10月15日 | 比羅夫丸終航 | 鉄道院青函連絡船第1号の蒸気タービン船比羅夫丸が終航 |
10月25日 | 敦賀丸終航 | 青函航路終航 |
11月11日 | 松前丸就航 | 翔鳳丸の姉妹船、青函航路就航 |
11月18日 | 青森岸壁待合所使用開始 | |
12月 | 赤谷線移管 | 官営八幡製鉄所赤谷運鉱線が鉄道省に無償移管される |
12月11日 | 田村丸終航 | 青函連絡船比羅夫丸の姉妹船。後に夏季の稚泊航路にも就航した |
月 日 | 相生線全線開通 | |
12月30日 | 飛鶯丸就航 | 翔鳳丸の姉妹船、青函航路就航 |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗8264ft、覆工6552ft 西口 先進導抗6592ft、覆工4768ft |
1925 大正14年 |
---|
1月 日 | 丹那隧道予算改定 | 工事予算額を2467万円に改定 |
1月9日 | 息吹丸就航 | 青函航路就航 |
2月17日 | 息吹丸終航 | 青函航路終航 |
2月23日 | 自働急停車装置実験実施 | 大阪の尼崎ー神前間で自働急停車装置の実験が行われた。 本装置は線路上及び機関車に設置した磁石の作用により、停止弁を開き空気青銅器を自動的に働かすもので、時速50マイルで走行中の列車を40秒以内に停車させた。
|
3月28日 | 山手線 品川−池袋−田端間電車専用線複線化完成 | 貨客分離 |
3月31日 | 鉄道教習所廃止 | 鉄道教習所が廃止され、高等部は翌年3月末を持って廃止、普通部は東京鉄道局教習所専門部に改称 |
4月25日 | 青森岸壁完成 | |
4月 日 | 久留里横田駅駅舎改築完成 | |
4月26日 | 山手線 山手線複々線開業式及新宿駅新駅舎落成式挙行 | |
5月 | 国有鉄道職員服務規程制定 | |
5月 | 赤谷線開通 | |
5月1日 | 国有鉄道職員服務規程制定 | |
5月8日 | 丹那隧道湧水噴出 | 西口底設導抗の奥端(約7080ft地点)にて毎秒121立方ftの湧水が噴出し、土砂約600立坪が流出するも作業員無事。 |
5月30日 | 青森臨港線完成 | |
5月30日 | 函館第2岸壁使用開始 | |
5月30日 | 山陽丸終航 | 青函航路終航 |
6月1日 | 長州鉄道国有化 | |
7月1日 | 北海道内空気ブレーキ使用開始 | 北海道内において一斉に空気ブレーキの使用が開始された |
7月17日 | 連結器一斉交換 | 本州線、讃岐線及び連帯会社線において貨車の連結器をバッファリンク式連結器から自働連結器に一斉交換 |
8月1日 | 青函航路貨車航送開始 | |
9月3日 | 白神丸終航 | 青函航路終航 |
9月3日 | 第一快運丸終航 | 青函航路終航 |
9月3日 | 第二快運丸終航 | 青函航路終航 |
10月14日 | 函館第2岸壁竣工 | |
11月1日 | 山手線 東京−秋葉原−上野間開通 | 伴い御徒町駅開業 |
11月1日 | 山手線 電車環状運転開始 | |
11月20日 | 商工省製鉄所線国有化 | |
12月19日 | 国有鉄道運転規定制定 | |
12月20日 | 運転取扱心得制定 | |
12月30日 | 丹那隧道湧水噴出 | 東口左側迂回抗の奥端(約9030ft地点)で毎秒7.5立方ftの湧水が噴出。翌年1月7日から12日まで約330立坪の土砂を流出、作業員無事 |
12月 日 | 第一回欧亜連絡旅客会議 | ロシア革命以後のシベリヤ経由欧亜連絡輸送の改善を目指した第一回目の会議。ソ連モスコーで開催 |
月 日 | 碓氷線電機三重連運転開始 | 信越線横川−軽井沢間(碓氷線)で電気機関車三重連運転を開始 |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗8985ft、覆工7827ft 西口 先進導抗7083ft、覆工5118ft |
1923 大正15年 |
---|
2月5日 | 鉄道司法警察執務心得制定 | |
3月31日 | 鉄道教習所高等部廃止 | |
4月2日 | 龍飛丸終航 | 青函航路終航 |
4月25日 | 入場券自動発売機導入 | 本邦初となる入場券自動発売機(ドイツ製))を導入 |
6月3日 | 鉄道大臣退官 | 仙石貢鉄道大臣が退官し、井上匡四郎が鉄道大臣となる。 |
8月1日 | 青函航路で手荷物車、郵便者の航送開始 | |
9月22日 | 山陽線安芸中野―梅田市間脱線事故 | 山陽線安芸中野駅構内を出たばかりの地点で下り一、二等特別急行第1列車が脱線。 C51178号機関車が脱線転覆(後修復)、欠号車(オニ27872)及1号車(オニ27880)の手荷物車及2号車(スロネ28504)、3号車(スロネ28502)及4号車(スロネ28501)の二等寝台車が全損、5号車(スロ29006)の二等客車が半壊。 死者35名、負傷者37名。 |
9月23日 | 山陽本線安芸中野−海田市間脱線事故 | 特急第1列車が脱線し、34名死亡39名負傷。 |
9月25日 | 東濃鉄道国有化 | |
10月25日 | 青森操車場完成 | |
10月 日〜 11月 日 | 第二回欧亜連絡旅客会議 | 独ベルリンで開催 |
12月 日 | 10040形電気機関車輸入 | スイスより10040型(後のED41) 電気機関車を2両輸入し、信越本線横川―軽井沢間に導入。 |
12月12日 | 青函航路純車両渡船「第一青函丸就航」 | 青函航路初の純車両渡船 |
月 日 | 宗谷本線全線開通 | |
年末時点 | 丹那隋道工事進捗状況 | 東口 先進導抗9055ft、覆工8454ft 西口 先進導抗7801ft、覆工6920ft 残尺 8758ft |