旧幌内線三笠駅後に作られた鉄道博物館。 敷地内には道内で活躍した各種車両が保存されている外、 資料館内には貴重な鉄道資料が展示されている。 又、敷地内の一部線路でS-304号機関車が動態保存されており、申し込めば運転体験も可能。 9600型蒸気機関車 大正2年から製造された国産貨物列車用テンダ−式蒸気機関車。 全数で770両が製造され、同形式の機関車も含め樺太や台湾、私鉄でも活躍した。 キューロク乃至クンロクの愛称で親しまれ、車高が高いのが特徴。 59609号は大正11年、510番目に川崎重工で製造された機関車で、幌内線や室蘭線で石炭輸送に活躍した。 59609左前方より 同正面 機関室 機関室 鉄道省時代の機関士制服 鉄道省の発足にあわせ、大正8年から改正された詰襟型の制服。 隠し(ポケット)に蓋が付いてないのが特徴。 動輪マークのボタンなどは後の国鉄時代の制服と同様だが、帽章は若干異なる。 制帽 制帽と制服上下 ボタン部分 中段ベルギー コッケリル社製(大正12年) 中段アメリカ コロラド社製(大正4年)
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