長崎電気軌道
長崎市内を走る市外電車として大正4年より運行されている路面電車。
大東亜戦争末期の米軍による原子爆弾攻撃により甚大な被害を受けるも、
復興し戦後も市民や観光客の足として活躍。
長崎電気軌道年表(大正年間)
年 | 月日 | 出来事 | 内容 |
---|
大正4年 | 5月9日 | 軌道敷設着工 | |
大正4年 | 月 日 | 1号電車製造 | 台車、電機は阪神電鉄製
|
大正4年 | 11月16日 | 営業開始 | 区間は病院下―築町間 3.667km 運賃は1区1銭、9区10銭 |
大正5年 | 12月27日 | 新区間開通 | 千馬町―大浦海岸通間営業開始 |
大正6年 | 4月1日 | 運賃改正 | 1区1銭、7区10銭 |
大正6年 | 6月4日 | 新区間開通 | 大浦海岸通―出雲町(現石橋)間営業開始 |
大正8年 | 月 日 | 26号電車製造 | |
大正8年 | 12月25日 | 新区間開通 | 長崎駅前―桜町(旧)間営業開始 |
大正9年 | 7月9日 | 新区間開通 | 病院下―下の川間及び桜町(旧)―馬町(現諏訪神社前)間営業開始 |
大正9年 | 7月9日 | 運賃改正 | 1区2銭 |
大正9年 | 12月25日 | 新区間開通 | 古町―築町間営業開始 |
大正9年 | 月 日 | 39号電車製造 | 後36号に車番変更
|
大正10年 | 4月30日 | 新区間開通 | 西浜町―思案橋間営業開始 |
大正10年 | 5月23日 | 茂里町車庫火事 | 車庫が全焼し、車両20両焼失 |
大正10年 | 6月28日 | 運賃均一制導入 | 全区間5銭 参考 入浴料5銭、豆腐5銭、活動写真30銭 |
大正10年 | 6月 日 | 思案橋終点ビル完成 | |
大正10年 | 月 日 | 40号電車製造 | 焼失車両の補充のため
|
大正10年 | 月 日 | 42号電車製造 | |
大正10年 | 月 日 | 52号電車製造 | |
大正10年 | 月 日 | 62号電車製造 | 最後の自社工場製造車両 初採用の丸屋根が特徴的
|
大正14年 | 7月11日 | 連絡船電鉄丸営業開始 | |
写真は長崎電軌資料室に展示してあるものを撮影
私鉄史に戻る
ぶらり大正長崎電気資料室へ