近江鉄道彦根駅(近江鉄道ミュージアム)
近江鉄道彦根駅には近江鉄道ミュージアムが併設されており、
電気機関車や、貨車、電車などが展示されている。
また、資料室内には駅備品等も展示されている。
現用車両を中心に、展示車両にも西武鉄道由来のものも多い。
見学に当たっては開館日が限定されているため、注意が必要。
跨線橋からの眺め
左からロコ1101型 、ED14形(ED143)、ED31形(ED314)
ロコ1101型
阪和電気鉄道で使用された昭和5年東洋電機・日本車両製30t凸型電気機関車。
ED14形
国鉄が東海道線の電化着手に際し、大正15年米国ゼネラルエレクトリック社製の60t箱型デッキ付電気機関車で、当初は1060形と呼ばれた。
東海道から中央、飯田、仙山線と貨物牽引に従事していたが、昭和37年から順次近江鉄道へ移籍した。
4両夫々に改修による差があるが、143、144には原型の田の字窓が残されている。
ED31形(ED314)
伊那電気鉄道でデキ1〜5として使用された大正12年芝浦電気製40t凸型電気機関車。
国産電気機関車の初期型にあたる古典機である。
近江鉄道の社紋入り鬼瓦
近江鉄道は明治26年に創立、明治31年に彦根−愛知川間で開業し、以後路線を拡張。
電化を機に宇治川電気の経営となり、戦時中には八日市鉄道と合併するも、創立以来社名変更を行わなかった稀有な鉄道会社である。
近江鉄道年表(大正年間)
年 | 月日 | 出来事 | 内容 |
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大正3年 | 3月8日 | 高宮−多賀間開業 | |
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大正3年 | 月 日 | 伊吹山スキー場開設 | 関西発のスキー場を伊吹山に開設 |
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大正4年 | 6月16日 | 近江鉄道創立20周年記念式典挙行 | 本社において記念式典を挙行 |
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大正9年 | 2月5日 | 新社長就任 | 阿部市三郎社長死去に伴い、小林吟右衛門新社長就任 |
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大正10年 | 10月27日 | 臨時株主総会 | 資本金150万円に増資の件可決 |
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大正11年 | 10月26日 | 電化決定 | 定時株主総会により電車運転を可決 |
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大正14年 | 3月12日 | 彦根−多賀間電化完成 | 電化距離6.6km |
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大正15年 | 4月27日 | 自動車事業開始決定 | 定時株主総会において自動車事業兼営のための定款改正可決 |
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大正15年 | 5月 日 | 新社長就任 | 小林吟右衛門社長辞任に伴い、広野織蔵新社長就任 |
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大正15年 | 10月28日 | 宇治川電気の経営となる | 社長は宇治川電気社長林安繁が兼務。社名変更はなし。 |
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大正15年 | 11月17日 | 彦根−米原間免許申請 | |
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