家庭用活動写真パテベビー




大正9.5mm活動写真事情

不燃性ヒルム パテーベビー


パテー映写機

戦前、主に大正末期から昭和初期に流行した仏蘭西パテー社製9.5mmフィルム。
家庭用活動写真や、アマチュア活動写真作成用として用いられました。
特に1926年にパテベビー愛好会が設立されると一層の流行を博しました。

又、写真館でかかった活動写真を9.5mm版に焼きなおした物も売られ、
(時間の関係で色々とカットされたりしますが
今で言う映画ビデオのような使い方もされました。

又、パテーベビーは不燃性フイルムを採用しているため、
コダック系8mmなどの可燃性フイルムより、
保管が簡単、上映中の発火が少ないなどの利点があります。
其の為、戦前の貴重な映画が発掘されることも多いそうです。


予算が付き次第手元のパテベビーをテレシネして、
公開しようかと思って居ます。



苦労して取り込んだフイルムをGIFで動画化したもの。
もっとあるんですが、ここら辺が限界です。






映写室に戻る
inserted by FC2 system