年表(大正年間)
年 | 月日 | 出来事 | 内容 |
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大正元年 | 12月18日 | 東武鉄道一部複線化 | 鐘ヶ淵〜北千住間の3.2kmを複線化。 |
大正2年 | 3月5日 | 東武、太田軽便を買収 | 太田軽便鉄道株式会社を買収。 太田軽便は、東武も出資し太田〜藪塚間を敷設していた。 |
大正2年 | 3月15日 | 東武、新区間開通 | 旧太田軽便敷設の太田〜藪塚間9.7kmと、 東武敷設の藪塚〜相老間7.2kmが同時開通。 |
大正3年 | 8月2日 | 東武、新区間開通 | 佐野線館林〜佐野町間9.0kmが開通。 |
大正4年 | 7月5日 | 東武、旅客休止 | 佐野町〜越名間5.0kmの旅客営業を休止。 |
大正6年 | 2月16日 | 東武、一部区間廃止 | 佐野町〜越名間5.0kmの廃止の許可が下りる。 |
大正7年 | 3月27日 | 東武、軽便指定 | 小梅瓦町から伊勢崎までと寺島村から亀戸町までの鉄道が軽便鉄道に指定された。 |
大正9年 | 4月27日 | 東武、東上合併決議 | 世界大戦の影響による物価騰貴で、東武、東上両社とも営業費の増加をきたした。 そこで両社を合併し、営業経費の削減と、車両運用、諸設備の改善をはかった。 |
大正9年 | 7月27日 | 東武、合併登記 | 東武鉄道と東上鉄道の合併を登記。 |
大正9年 | 8月23日 | 東武、新区間開業 | 葛生〜第二会沢間(人車線)の4.4kmを開業。 大正14年に廃止 |
大正10年 | 4月16日 | 東武、一部複線化 | 武里〜杉戸間の9.9kmを複線化。 |
大正10年 | 10月20日 | 東武、一部複線化 | 草加〜越谷間の6.9km、 武州大沢〜武里間の5.1kmを複線化。 |
大正12年 | 7月1日 | 東武、路線延長 | 荒川放水路開削に伴い、 鐘ヶ淵〜西新井間を移築して0.2km延長。 |
大正12年 | 10月1日 | 東武、新区間開通 | 坂戸町〜武州松山間の9.3kmが開通。 |
大正12年 | 11月5日 | 東武、新区間開通 | 武州松山〜小川町間の14.1kmが開通。 |
大正13年 | 月 日 | 玉ノ井駅開業 | 廃止されていた白髭駅が駅名を変更して再開業。 |
大正13年 | 10月1日 | 東武、新区間運転開始 | 浅草〜西新井間の10.5kmで電車運転開始。 |
大正14年 | 7月10日 | 東上線全通 | 東上線が寄居迄全通。 |
大正14年 | 4月22日 | 東武、人車線廃止と 新区間開通 | 葛生〜第二会沢間の4.4kmを廃止。 葛生〜第三会沢間の4.5kmが開通。 |